<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Forma

Forma.

Lsat.

木型。

今日入荷した、ベースラストです。

原木が日本にはなく、ヨーロッパからの入荷ということで、原木の在庫次第で、入荷に要する時間が色々変わります。

f0218597_235248100.jpg


この大量の木型を採寸したカルテ、お客様の好みに合わせて変えていく。

そして育てて行く。

プラスチックの木型もあるが、使いたくない。
プラスチックだと、入荷は早いのだが。
あの色、あの感触、どうも好きになれない。もちろん靴の上がりに影響はないのですが。

ただ僕だったら、木のほうがいい。
理由は特にありません。

直感です。

好きってそういうものですよね。

では。。。
[PR]
by ilvagabondo | 2012-01-13 00:06

Lesina

皆さん
明けましておめでとう御座います。

コツコツやっていきますので、今年もよろしくお願いします。

ただこのブログ、工房での仕事を終え、疲労しきった体と頭での作業となるので、
多少の誤字脱字、繋がりのない文章構成はお許し下さい。


今回は。。。


Lsina.

レジナ。

錐のことです。

f0218597_1482323.jpg


普段はこの2種類の錐を使っています。

とはいえ、これはこのまま使えるものではなく、削ったり、研いだりして、縫いたいピッチ、自分の手の感覚に合わせて調節していきます。

f0218597_1535530.jpg
f0218597_1551173.jpg


これが出し縫い用の錐。
なんとも言えない独特の形をしてますね。(これは未調整のものです。)

f0218597_1572435.jpg
f0218597_1581080.jpg


こちらは掬い縫い用の錐。
日本のものよりもカーブがきつく、かなりしっかりと掬う事ができます。


最初この錐には本当に悩まされました。
何せ良い物がヨーロッパでもなかなか手に入りません。
フィレンツェ中を自転車で探しました。フィレンツェ郊外にも。
何時間も、何日も、何ヶ月も。

それだけ手で靴を作る人が世界中で減っているということですね。で、僕はなんとか、ローマとパリで手に入れることが出来ました。で、なぜそこまで拘るかと言うと。。。

折れるのです。

時間をかけて折角作って、研ぎ上げても、元の質がよくないと、折れます。
かなり薄く、細く作り上げますので。

f0218597_2352786.jpg

色々な実験の残骸のほんのごく一部です。


「日本にもあるのでは。」 と、お思いの方もいらっしゃると思いますが、
質が比になりません。
こればっかりは。

自分でも色々実験してみました。

最適な強度と形を得るため、錐を火にかけて、好みの形にし、水で冷やしたり、溶けそうな位に真っ赤にしたり、フィレンツェの有名な鍛冶屋さんの所に行って相談もしてみたり。。。「どういう素材を使っているのかがはっきりしないと、何度まで金属を熱して焼いていいのかわからない。」という事でした。
金属には金属の世界があるのですね。これ以上突っ込むと大変なことになりそうだったので。。。良い錐というのを探し続けました。誰も教えてはくれませんので。その末、辿り着いたのがこのブランドです。
f0218597_2243335.jpg
f0218597_2254773.jpg

f0218597_2311796.jpg

この焼きが最高の堅さと粘りを生みます。素材もいいのでしょう。
パキッと折れることもなく、かと言ってグニャグニャ曲がる訳でもない。バランスが最高です。
かなり細く、薄くしても全くびくともしない感じです。

後々旅をしてわかったのですが、ヨーロッパの有名な工房の職人さん達はみなこのブランドのものを使っていました。靴の雑誌でもよく見るとわかりますよ。


錐に関してもかなり遠回りしたなぁ。
その分、何か身についたのかな。


こういう良い物も、どこの店も在庫限り。
大事に使って行きたい。

ちょっとまとまりなく長く書いてしまいました。

では。
[PR]
by ilvagabondo | 2012-01-04 03:19


兵庫県西宮市出身の33歳。2006年よりイタリア・フィレンツェのビスポーク靴工房「ロベルト・ウゴリーニ」に籍を置き、日々ビスポーク靴を作り続けている、一人の靴職人の日記です。


by ilvagabondo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

その他
未分類

最新の記事

ultimamente
at 2014-09-12 00:31
un regolo : ..
at 2014-05-15 01:09
pollacchino:an..
at 2014-03-28 23:49
omaggio per sb
at 2014-01-14 01:48
un cliente
at 2013-10-23 23:10

contact : contatti

最新のトラックバック

以前の記事

2014年 09月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

ブログパーツ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
メンズファッション

画像一覧